2016_10
15
(Sat)21:45

海も背景は秋色

~今日は海撮~
美国 茶津ビーチ 
若干 うねりと変な流れが入ってきてましたが
午前中 68分1本勝負できました・・・
水温 16.8℃ 透明度4m 
生物少な目(._.)
例年に比べると水温高めでお目当ての卵塊はハズレ~
これからの時期、北の海中はベストシーズンですが
海況的に凪ぎが少なめ、今年後何回潜れるかなぁ~

ホヤにコンペイトウみたいな物体がついていた
顕微鏡モードで撮ってみると
ウミウシの2次鰓のような物が開いたり閉じたり動いている・・・
何なんだろう???
20161015-顕微鏡1s

アサヒナハゼ 婚姻色?体色が赤でしたぁ~ 
20161015-アサヒナハゼ

今年は多めのリュウグウハゼ
人懐こい個体でした~
20161015-リュウグウハゼs
2016_09
25
(Sun)21:26

9月25日 茶津ビーチ

週末のダイビング日和続いてます~
本日は東積丹です。。。
美国 茶津ビーチ 
80本 1本勝負・・・(水面休息のダラダラにやられて1本で終了(ーー;))
透明度10m 水温20℃ 生物多し
水温徐々に下がって来てます。。。(60分越でのウェットはそろそろキツイですね)

メバルの群れ
20160925-メバルs

メガネ岩 (光が差し込んで綺麗でしたぁ~)
20160925-メガネs

ウミウチワ(南の島の雰囲気ですよねぇ~)
20160925-イソバナs

エビ
20160925-エビs

イソギンチャク? 不思議な世界を顕微鏡モード撮影
20160925-顕微鏡1s

フワフワ~揺ら揺ら~ クラゲ多かったよ~
20160925-浅瀬のくらげs
2016_09
21
(Wed)06:51

☆☆~さかずき~☆☆ 海

ブログ・・・春ぶりです。。。
ご無沙汰しております。。。
春は小鳥に・・・
夏はインドア(紫外線・虫刺されダメなんです)
秋、
渡り~海~変わりゆく色を求め遊んでます(笑)

ことし 盃ポイントにオープンした
『さかずきテラス』が超お気に入り♡♡♡
今年は10年ぶりに西側でエントリーしてますぅ~

「サヨリ」の群れ?
20160918-サヨリs

ことし生まれの「ナベカ」~道産子ダイバーのアイドルNO1
20160918-ナベ~s

「イソバテング」~てんぐさまぁ~
20160918-イソバテングs

「アサヒナハゼ」~コンデジではボケが出ません(涙・・・)
20160918-アサヒナハゼs

「ギンポ」~道産子ダイバーのアイドルNO2
20160918-ギンポ(黄)s

癒し~~~「くらげ」
20160918-クラゲs

エキジットの後は・・・
「さかずきテラス」 ランチ~カレー~
20160918-カレーs
さかずきテラスのご利用(盃ポイントでのダイビングについては・・・)
【ダイビング ショップ ポセイドン】へ
http://www.cre-poseidon.co.jp/

海。。。
凪れば これからがベストシーズン。。。「フフフッ」


2016_05
24
(Tue)06:42

♡♡♡オオルリ♡♡♡

ネイチャーフォトに興味を持つようになり
自分自身でカメラを買い揃え写し始めたのは南国のアンダーウォーターフォトからですが
子供の頃(小学生低学年)、家族旅行の時は
父のサブ機を首からぶら下げ歩くのが私の役目でした。。。
(今思うと父が2台持ち歩くより私の首を便利に使っていたのですね(笑))
ご褒美に「5枚だけ写していいよ!!」と言われ
(当時、銀塩カメラのフィルムは24枚撮りだった記憶が。。。)
撮っていた事を思い出すと、その時も人物ではなくネイチャーフォトでした。。。

カメラを趣味としていた父が瑠璃色の鳥を好み、名付けた
私の名前(留里子)・・・
【私が生まれた時 瑠璃の漢字は名前の登録ができず留里子になったようです】

今年は小鳥学習年にしようと決めた春。。。
夏鳥の瑠璃色の鳥を写す事が「上期Part1ミッション!!!」
まだまだ綺麗には撮れませんが、Part1ミッション達成~♡♡♡
少しずつブログにもUPしていきます~~

【オオルリ ♂】oruri3s.jpg

oruri1.jpg

oruri2.jpg
2016_03
09
(Wed)21:30

・・・・・虹の橋・・・・・

2016年03月01日  21:00
我が家の愛犬 長男竜馬(17歳5ヶ月)
主人が夕食を食べさせ、その後私の腕の中で
静かに息を引き取りました

すぐにご報告ができず・・・9日経ってしまいましたが
生前竜馬を可愛がっていただき
「ありがとうございました」
虹の橋を渡り、お友達の『バーニー』『ブッチー』と
「ワンワン!」楽しく駆けまわっている事でしょう

竜馬の最後は主人(BOSS)の撮影です
自宅にて・・・
DSC_8723ts.jpg
お別れ会
DSC_8731ts.jpg




