2008_11
10
(Mon)18:26

秋の海

潜水日 2008-11-02  天気
潜水地→美国    ポイント→丸岩・宝島東
気温 12℃   水温15.3℃
透明度 8m


Photo by BOSS
【Nikon D200】<マクロ 60mm>
積丹半島は10月~11月は時化ることが多く、久々のダイビングです
エントリーすると、気温より水温の方が高いく
これからは、北の海ならではの魚達に会える季節到来です
只、ウエイトが益々重くなっていくのは、「辛~~い」ですねぇ~

↓の写真はストロボが1灯壊れて左側が暗くなってしまってますorz
ケムシカジカの面構え、まさに北の魚の顔です
お腹がパンパンで今にも産まれそうでした
081102b-2.jpg
081102b-3.jpg
産卵に来たケムシカジカ

081102b-1.jpg
ギスカジカ

この水温になってもまだウミウシがいますが、この個体は浮遊してました
081102b-4.jpg
シラユキウミウシ

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
2008_10
05
(Sun)20:57

湾内

潜水日 2008-10-05  天気太陽
潜水地→美国    ポイント→茶津
気温 18℃  水温18℃
透明度 7m

残念ながら、いつもの海は時化の為、久しぶりに表積丹で潜ってきました
10月に入ると、一気に水温も20℃を下回りました

Photo by RURI            Photo by BOSS
 【Nikon COOLPIX 3200】   【Nikon D200】<マクロ 60mm>                   
波 日差しは強く綺麗に光は、入ってきてますが、中はウネウネorz
081005r-3

テトラを超えて、外に出たものの、ユラユラ状態なので、湾内に戻り今日のテーマは
『湾内の生物』です(笑)

湾内では日頃見かける事の少ないウミウシ達も今日は2個体、ウネウネの海から非難してきたのでしょうか?
081005r-1081005b-2

081005r-2
クサフグ

081005b-1
カジカ


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


2008_09
24
(Wed)00:06

秋の気配

潜水日 2008-09-21  天気くも太陽
潜水地→神恵内    ポイント→三回転半・豊海
気温 20~22℃   水温21.5℃
透明度 10~15m


Photo by BOSS
【Nikon D200】<マクロ 60mm>

ポイントに行く途中 ブリの大群を発見!
三点SETですかさず、波飛び込みましたけど・・・・・
絵文字名を入力してください忘れてましたorzなので・・・水中写真のみデス泣

根カブもすっかり枯れてしまい、海の中で登場する生物で秋の気配を感じます
ウマズラハギ・アミメハギが多くなり スズメダイも大きくなってきました

1本目 三回転半
kajika

080921b-2

2本目 豊海
kurogarei
美味しそうなクロカレイ

080921b-4

アオウミウシアカエラミノウミウシ
今日のウミウシ⇒アオ・アカエラミノ・シラユキ・コモン・ハナイロ・シロ

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ



2008_09
23
(Tue)23:39

海で出合った人々

潜水日 2008-09-21  天気くも太陽
潜水地→神恵内    ポイント→三回転半・豊海
気温 20℃~22℃   水温21.5℃
透明度 10~15m



Photo by RURI

【Nikon COOLPIX 3200】

今月最後の波
狙いは ウミウシだったけど・・・イマイチorzなので
気持ちを切り替え、COOLPIXならではの、被写体探しをしていたら いましたよっ!
いつもの海が大好き!な、いつものダイバー達が真剣に絵文字名を入力してくださいしてましたぁ~

tama
マクロ目ダイバーのtamaちゃん

kuri
本日NEWストロボのkuriさん

t-ray
いつも海にいつもいる(笑)t-rayさん

夕日が沈みかけるまで、潜って、笑って 今日も満喫!満喫!の海でした
夕日

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

