2010_09
16
(Thu)23:05

9月12日の海

潜水日 2010-09-12 天気-
潜水地→美国  ポイント→西の隠れ根・茶津
気温→24℃  水温→24.0℃
透明度 3.5m


Photo by BOSS
【Nikon D200】<マクロ 60mm>

今週も濁りがとれない海ですが・・・・・
例年のこの時期より生物が多いように思います なのでマクロ三昧しております

が・・・・ウミウシはちょっと少なめです
そんな中で見つけたウミウシにエビが寄り添っていました(肉眼では発見できず。。。)
パソコンで画像を見て「ハァ~」もっと真剣に撮っていれば・・・
DSC_0007ts.jpg
カドリナルテオマルギナータ&エビ

今年お初の・・・
DSC_019ts.jpg
ヒラミルミドリガイ?ではないでしょうか

DSC_0016ts.jpg
貝に囲まれているコケビンポの行方が気になります

DSC_0028ts.jpg
ヒメジ(オジサン)が集団で髭で砂を掘りながら移動していました

DSC_0036ts.jpg
コブダイの幼魚
DSC_0042ts.jpg
アミメハギの変な顔(笑)
今年アミメハギは色々なポイントで出没中!

その他リュウグウハゼ・キュウセン・オキカズナギ・ウマズラハギも見れてます

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

2010_09
03
(Fri)22:26

8月29日の海

潜水日 2010-08-29 天気-
潜水地→美国  ポイント→丸岩・茶津
気温→28℃  水温→24.5℃
透明度 5~7m


Photo by BOSS

【Nikon D200】<マクロ 60mm>

相変らずニゴニゴ状態の海ですが・・・・・
晩夏らしい、魚達の登場で、目が離せない北の海です\(^o^)/
この日、エキジット後の船上は、タツノオトシゴの登場でみんなテンションですぞぉ~
次回は黄色の子に会いたいなぁ~

DSC_0004s.jpg
キツネメバルの幼魚

DSC_0006s.jpg
いつものエビ(笑)

DSC_0010s.jpg
いつものカジカの幼魚
DSC_0012s.jpg
ツルン・ペロンとした魚<名前がわかりませんのでわかる方ご一報お願いします>

DSC_0015s.jpg
ミミイカの登場

DSC_0020s.jpg
晩夏の海のアイドルタツノオトシゴ

DSC_0029s.jpg
体色は黒ですが・・・口が半透明です

DSC_0035s.jpg
ネコジタウミウシベビー

DSC_0037s.jpg
お題「見合って!見合って!」(笑)

DSC_0041s.jpg
アミメハギペアー

DSC_0046s.jpg
ヒラヒラと踊るヒラムシ

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
2010_07
11
(Sun)21:50

今日の海

潜水日 2010-07-11 天気
潜水地→美国  ポイント→茶津
気温→23℃  水温→14.2℃
透明度 7m

Photo by BOSS
【Nikon D200】<マクロ 60mm>

先週から一気に5℃水温が下がり
週初、海が荒れていたんでニゴニゴです

100711b-1.jpg
ビクニン

E氏が見つけたエビ・・・肉眼では真っ黒でしたが・・・・
UPしてみると黒褐色でした
100711b-2.jpg
体色は宿主の色に合わせて変異する事が多いクサイロモエビ?ではないでしょうか?(解る方ご一報ください)

100711b-3.jpg
水深1mにいたコケギンポ

荒れた海の後の為か、湾内ではその他沢山の生物を見る事ができました

今日も楽しいでした


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
2010_07
06
(Tue)15:18

積丹西の海

潜水日 2010-07-04 天気
潜水地→神恵内  ポイント→豊海
気温→28℃  水温→19.5℃
透明度 10m


Photo by BOSS
【Nikon D200】<マクロ 60mm>

この日は深い霧の中船長さんはGPSを頼りにポイトまで向かいます
岸はまるで見えません
海況はベタ凪でもいつも見えている景色が見えないと何故か不安な感じもしますが
頼りになる船長さん&いつもの仲間達ですから・・・
ミステリークルーズでNEWポイントにでも向っているようで気分=Haiテンション!

100704b-1
穴から出てきたコケギンポ
100704b-2
ヒメイカ

100704b-4
ギスカジカの幼魚?(解る方はご一報くだされぇ~)

ミステリークルーズらしくミステリーなウミウシ発見!(笑)
100704b-3
体長50mm前後の巨大ブツブツ(きも~~い)ヤマトウミウシ?

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


2010_04
04
(Sun)22:20

ゴッコベビー&ウミウシ

潜水日 2010-04-04 天気
潜水地→美国  ポイント→宝島湾内
気温→5℃  水温→6℃
透明度 3m

Photo by RURI

【Nikon D200】<マクロ 60mm>

雪解け水全開 今の海は味噌汁色の海に鼻水が沢山(笑)←ダイバーのみなさんにはお分かりでしょうが・・・・
そんな中沢山の生物探しは、お宝探しゲームです

今時期のお宝は、ゴッコベビー
先月より個体は随分と成長して少なくなりましたが、いろんな体色のベビーはとっても可愛いです

100404r-1

100404r-3

100404r-4

100404r-7

ウミウシの種類も増えてきました 春ですねぇ~
100404r-2
チシオウミウシ

100404r-5
エダウミウシ

100404r-6
エダウミウシの黒褐色のようにも思えますが・・・・
触角や先端を見ると、ニンジンヒカリウミウシとも思われす???
時間のある時にでもゆっくり調べようと思います

ニゴニゴでもヤッパ!「海は最高

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

