2009_08
29
(Sat)15:48

富士フィルムフォトサロンで表彰式

昨年 応募し入賞した 仲間とつくる「組写真」コンテストの
表彰式昨日行って来ました
   090828.jpg
入賞と言っても・・・「ブロック賞」ですが 汗;

いつもの海の仲間と短期間で決めた「題名:魚の目」
はじめての組写真でしたので、賞はともかく・・・
ちょっと「嬉しい気になりました

DSC_0126s.jpg

組写真は、展示の仕方にも拘りがあるようです、本来スペースのある場所では
横に写真同士をくっつけて並べます
構成は横・縦でその中でもインパクトがある1枚と ストーリー性あるとよりいいようです
そして・・・大切なのは主催会社の製品を使う(笑)

関東以南とくに、関西では組写真は人気があるようです
新しい写真の見せ方として今後も全国の人に
親しんで欲しいと主催者フジフィルムの 方が言ってました

今回はグループ展でしたが、フォトコンには個人単位で組写真を応募している物もあるので
また・・・機会があれば応募してみようかなぁ~

参考になる説明&新しいタイプの写真展は面白かったデス

仲間とつくる「組写真」コンテスト入賞作品発表展
場所:中央区北3条西3-1 札幌北三条ビル1階
期間:8/28~9/2 10:00~18:30


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
2009_08
25
(Tue)21:52

上半期 ☆Wide☆

今持っている デジイチの性能上 ワイドレンズ(14-24)は、銀塩カメラを使ってマス!
デジタルとは違った、フィルム写真ならではの優しい感じがとっても好きふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

Photo by BOSS
【Nikon F100】<ワイド 14-24mm>

《羅臼》
w-1.jpg

キタユウレイクラゲ

w-3.jpg
キタユウレイクラゲ

w-2.jpg
トガリテマリクラゲ科の仲間

w-4.jpg
ホヤ

《積丹》
w-5.jpg
ムツサンゴ

w-8.jpg
ミズクラゲ

w-6.jpg
水面下の昆布

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
2009_08
24
(Mon)13:44

ビーチダイブ & ランチ

ナイトから一夜明けて、早朝波「ざぁぶ~~ん」
潜れないかと、思ったけど いくらか収まってきたのでビーチでエントリー 

潜水日 2009-08-22   天気くもamagasa
潜水地→美国   ポイント→茶津湾内
気温→23℃  水温→21.2℃
透明度 2m

東はボートラッシュ! 湾内は講習生ラッシュ! 
湾内は砂の嵐と浮遊物で、撮影不可能(笑)なので・・・画像ナシ

ビーチダイブを追えて・・・・・
ビーチマスターサミーちゃん ビーチdeチジミランチ
(前日下ごしらえリエちゃん
jumee☆thanks4
具材のエビ絵文字名を入力してくださいサミーちゃんが釣った川エビ「ウマウマ!」
090823.jpg
DSC_0057ts.jpg

チジミの後は「ジューッ!」とね
DSC_0059s.jpg

090823-2.jpg
「ごちそうさまでしたぁ~」お腹いっぱいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

     090823-3.jpg
  昼飲みビールジョッキ「最高OK     
     090823-4.jpg
  「お散歩ありがとう」Brilliantby竜馬

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

2009_08
24
(Mon)11:40

NightDive & サプライズ

海況もよろしいようで、また・また土曜の夜はナイト船ダイビングぅ~

潜水日 2009-08-22   天気くも
潜水地→美国   ポイント→宝島東
気温→23℃  水温→21℃
透明度 7~10m

Photo by RURI
【Nikon D200】<マクロ 60mm>

≪寝ぼけ顔の魚達≫「まぶしくてスイマセン」ごめそ
0908222r-1
「寝てますけどぉ~ 何か?」

090822r-2
「まぶしいじゃないむうっ…jumee☆faceA211R

090822r-4
「私の事・・・写すんですか~?jumee☆faceA195b

090822r-5
「光攻撃は、止めてくれぇ~顔さん イライラバージョン」と、後ずさり・・・

ナイトを追えて・・・
今夜の食事は「焼肉!」ではありませぇ~ん!
お弁当持参ですjumee☆shy2SSCN5133.jpgSSCN5134.jpg

が・・・・・・・・・・・
SマリーンのスタッフEちゃんから「夕食一緒しよう~ビールジョッキ」と、お誘いを受けて 
お刺身&イベリコ豚(笑)・神戸牛(笑)・マツタケ(笑)入『すき焼き』も
頂きました 「ごちそうさまでした」にっこりおいしい!

で・・・・・・・・・・メインは Sマリーン オーナーのサプライズお誕生日会Brilliant
090822-2.jpg
「おめでとう~」と登場したケーキに!オーナーはヘロ~ヘロ~の笑顔

090822-1.jpg


090822-3.jpg
夜が耽り・・・ビールジョッキも進み、テンションも
Eちゃん隊長『バトントワラーズ』隊員Tちゃん&BOSS(笑)

楽しい夜でした みなさんjumee☆thanks4

 
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
2009_08
19
(Wed)10:03

キャンプdeダイビング

昨年秋から週末になると、西側が荒れる波
今シーズンもなかなか潜水できず・・・・久しぶりの『いつもの海』デス

潜水日 2009-08-16   天気太陽
潜水地→神恵内    ポイント→豊海・祈り石
気温→26℃  水温→21℃
透明度 7~10m


Photo by RURI
【Nikon D200】<マクロ 60mm>

ウネウネ~ユラユラ~
体が揺れ思うように被写体をキャッチできませんたらー
090816r-1.jpg
ニシキギンポ?orニジギンポ?(わかりませぇ~ん)

コケギンポ団地 黄色・クロ・グレー・赤と沢山いますよぉ~
090816r-2.jpg
黄色のコケギンポ

先日購入したばかりのダークバスター24W(ワイド)をスポットに使い、
スムーズに撮影していると・・・・・突然AFが変・変デス
満タンに充電したはずが???「な・な・なにぃ~」点かないよぉ~
BOSSに知らせると、慌てた様子で船の方向に戻ってエキジットの指示!
ここで、撮影終了orz
水没している様子もなく、接触不良かも?
なので、今回は写真少なめデス絵文字名を入力してください
只今ダークバスターは入院中病院
090816r-3.jpg
アサヒアナハゼ

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
2009_08
18
(Tue)21:37

キャンプ(神恵内)

ログ専用ブログですが、今回はキャンプの模様も・・・・
毎年恒例のお盆キャンプ 昨年も今年もいつもの海の前浜にテントを張り
ダイビングをしながらキャンプに愛犬(竜馬)も連れてきて楽しんでます

DSC_0189s.jpg

DSC_0195s.jpg

今年は2泊3日でマッタリしながら、ダイビングも・・・・と考えていたけど
初日の風向きがいまいち・・・なので、テントを張り終えマッタリモードビールジョッキ
昼間の
ビールジョッキ「うまい!」 風呂で汗を流した後のビールジョッキ「うまい!」
夜は、魚介の炭焼き&ジンギスカン&ビールジョッキ「うまい!」
飲んで食べてマッタリして絵文字名を入力してください忘れていたので画像はナシです(笑)

jumee☆rain&風の為2日目に船もビーチも無理泣
なので・・・スコールのようなamagasaでは何もできずに
スクリーンテントの中でこの日もマッタリ~しながら、昼食はお好み焼&チチジで~す
おまけに・・・手羽先煮!!!(調味料が不足で適当に作ったけど)「美味しかった~」
お好み焼きもチチジの生地も手作り!OK
お友達夫婦(サミーちゃん&りえちゃん)の奥さんりえちゃんと手をつなぐ一緒に暑い中焼きましたぁ~
DSC_0220s.jpg
0908kyanpu13.jpg
09-08kyanpu12.jpg


お友達夫婦が帰った後・・・・次から次へとダイビング仲間が差し入れ持って遊びに来てくれて
宴会には・・・12名集まりビールジョッキ&焼肉
09-08kyanpu1.jpg
09-08kyanpu2.jpg
09-08kyanpu3.jpg

一夜明けると、波も少し収まり船「出せるよ!」と船長さん

そそくさと、朝食の準備!
朝食は残り物のオンパレードになり、イタリアン&アジアン焼きうどん&ジンギスカン&サラダ
差し入れ塩辛・差し入れサラダ&ごはん&味噌汁 食後にフルーツ
09-08kyanpu4.jpg
09-08kyanpu5.jpg

撤去をしてやっと・・・・海へ 2泊3日でダイビングは2本だけだったけど
遊びに来てくれた波仲間のみなさんが沢山協力をしてくれ・・・・・
楽しい時間を過ごせました「ありがとうjumee☆thanks4Brilliant

そして・・・・・・
今年のキャンプグルメNO1は・・・・2夜で食べた茹でヘラガニ・・これが「うまい!」
内子の入った甲羅に身を入れて、泡盛を注ぎ「グニュグニュ~」これがまたまた「うまい!」
美味すぎて、一気食べして絵文字名を入力してください忘れました汗;





2009_08
09
(Sun)18:42

Day&Night Dive

8月になりやっと夏らしくなりました
7月は週末になると、amagasa
天気予報は『冷夏』・・・・ただでさえ、夏の短い北海道ですから太陽は大切よぉ~~んOK
そして、波海中は透明度がよくなってきてます

潜水日 2009-08-08   天気太陽
潜水地→美国    ポイント→杉岩(Day)・宝島西のカクレ根(Night)
気温 26℃~28℃  水温20.4℃ ・19.4℃
透明度 10m


Photo by RURI
【Nikon D200】<マクロ 60mm>
090808r-2.jpg
ミミイカ

090808r-3.jpg
泳ぎ着いた所は岩場、頭に砂がのっていても砂地じゃないので・・・
「隠れられないよぉ~orz

090808r-5.jpg
夜行性以外のは、動きが鈍く絵文字名を入力してください寄れますねぇ~Brilliant

090808r-6.jpg
夜になり岩礁から出てきて・・・ちょろちょろしているスナエビ

<本日のウミウシ>
090808r-1.jpg
カラスキセワタ

090808r-4.jpg
カドリナウミウシ

ナイドダイビングはエントリーして、メバル&タナゴの群れ!
生物も多く、「楽しい~わぁ~矢印
真っ暗の中ポイントから港に戻る船から見る満月、月明かりが水面に映って幻想的
上がってからは、ビールジョッキと焼肉
最高に贅沢気分になれた1日でしたぁ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
