2013_07
26
(Fri)00:32

モニター ≪水中カメラ≫

7/21(日)も潜ってきました。。。

先日POSEIDONにタンクのエアーを入れに行ったら 
NikonD800とNikonD7000のカメラにハウジングはnauticam(ノーティカム)のモニターを頼まれ
陸用としてD7000を愛用中の私は、ハウジングも気になっていたので、
即決で
そして、主人(BOSS)は、D800との話…でしたが、
届いた、ハウジング&カメラは2台なのにポートはなぜか?
105mmマクロのポートだけだったので
デジイチ&ハウジングセットは1台分しかできず・・・(残念
D800+105mmマクロ+nauticam(ノーティカム)セットは私がモニターしてきました
DSCN4339.jpg


ストロボ使用ではなく、全てライト使用での撮影です
DSC_0501ts

DSC_0510tss

DSC_0525_01ts

DSC_0528ts

DSC_0554ts

DSC_0566ts

DSC_0571s

【モニターを終えて】
一眼レフカメラは銀塩カメラから使用していますが、コンデジとは違い
女性には大きく、操作ボタンが重たく使いづらかったり、撮影中ストレスを感じる事があったのですが
nauticam(ノーティカム)のハウジングはとっても使いやすく、
ストレスフリーで撮影できました(笑)

マルチセレクターは最右側にある為手の小さい女性でもグリップを持ったまま直感的に快適に操作ができ
大型コマンドダイヤルはシャッタースピード・絞りを瞬時に操作しやすく陸上と同じような感覚で
マニュアル撮影が楽しめた

シーアンドシー・ジリオン・イノン・ネクサスの各ハウジング用ポート
シーアンドシー・ネクサスの各ハウジングギアもコンバーターの使用で
ノーティカムハウジングで対応できるというのも、今まで他メーカーのハウジンを
使っていた人にとっては嬉しい事です

今回のモニターで、少しお休みしていた私の水中撮影心をまた…撮りたいと思わせた撮影機材でした
2013_07
16
(Tue)22:09

ウニ~ウニ~

日曜日に美国の漁師さんから今年もウニを直買いして帰ってきました
(その漁師さん7/14放送のタカアンドトシの1年レストランに出演してました)

なので…自家製大盛ウニ丼完成
      DSCN4331ts.jpg

翌日は…ウニ冷製パスタ(カツオのタタキ添)←RURI特製
DSCN4338ts.jpg
これ!かなりいけます 

塩水ウニの塩水を使用することでウニ風味をより一層深くしますから
カツオのタタキ・自家製紫蘇に塩水を入れレモン汁を加えます
お好みで市販の醤油ベースのパスタソースを少々加えても美味しいです
そして・・・ウニをのせるだけ


【番外編】 
長沼に撮影に出かけた時、ウリメロンをみつけ お店の人が漬物にすると
美味しいよって言っていたので、作ってみました
DSCN4335s.jpg
ウメを添えて夏バテ防止対策




2013_07
15
(Mon)23:03

美国の海

7/14(日) 1年ぶりに潜ってきました.

DSCN4327s.jpg
 
機材チェックとリフレッシュダイブ兼ねていたのでカメラはなしと思ったのですが
何が起こるか?わらからない海の中ですから一応コンデジを持ってみました

コンデジはは11年前に使用していたNikon coolpix3200
画素数334万画素でめちゃくちゃタイムラグが遅く、ストロボもつけずに自然光のみ
おまけに交換用レンズもついてないから最悪です。
液晶画面も小さく勘のみでの撮影なので、ジャストピンボケ(笑)や前ピンだったりとお恥ずかしいですが
アップしちゃいます。

昨日の私はまるで初めてデジカメを手にした人のようです…見る物見る物「パチリ!
水中での撮影は2年ぶりですから、全てが新鮮
この気持ち忘れないようにしなくちゃ

DSCN5572s.jpg
タナゴの団体?

DSCN5548s.jpg
タナゴ単体

DSCN5587s.jpg
ナベカ

DSCN5584s.jpg
ボラ

DSCN5582s.jpg
アメフラシの卵


DSCN5576s.jpg
サミーちゃん夫婦

シーズンオフまで無理せず大いに楽しみたいと思います
2013_07
11
(Thu)23:14

☆入賞写真集☆

昨年応募したネイチャーズベストフォトグラフィジャパン2012の発表が初春にあり
主人(BOSS)が入賞 BEST PHOTOGRAPHY JAPAN
その後佳作枠に2点私の作品が残った知らせがきました
後日入賞写真集にだけ掲載されるとの話でしたが・・・・

主人の入賞の盾と写真集が届き、
DSCN4315s.jpg

ページをめくると2点出てました
その1点がこちらです↓
ミュージカルs

念願の夫婦で入賞とまではいきませんでしたが、写真集に2人の写真が載ったことは
本当にうれしい事です

2013_07
05
(Fri)22:55

「キタァ~(*^_^*)~」

「ウフフフフっ!」
「エヘヘヘヘッ!」
「ジャ~ン・・・・・・・」
DSCN4294s.jpg
7/3納車なりぃ~  派手な色の車にスッピンで地味な顔の運転者
派手な車のイメージはヨーロピアンティスト 危険な車の黄色じゃないぞぉ~
今年の夏はサクサク登場しま~す

そして・・・
最近の家庭菜園ですが、こんな感じです↓
DSCN4301s.jpg
DSCN4302s.jpg
DSCN4303s.jpg
実ってます
