2015_05
27
(Wed)21:54

カワアイサ親鳥

今年も16羽の雛が誕生しました
が・・・
立ち会う事はできませんでした。。。
なぜなら、単休で誕生の前日日帰りでフィールドで粘ってました
翌朝連絡が入った時は、車を走らす気力と体力そしてどうしても外せない会議で
身動きがとれません。。。
来年は絶対にリベンジします(笑)

誕生前日だからこそ・・・
親達の「緊張!!!」の空気感が伝わった日でした

2羽の大人達が回りの様子をしきりに気にしてます
R1S_4184ts.jpg

母親が来て、しきりに巣穴を気にしてます
R1S_4196ts.jpg

巣穴の前で鳴きいて、巣立ちの仄めかす感じですが・・・・
また、飛んでいってしまいました
R1S_4207ts.jpg

下の池には偵察隊の大人の鳥がいました
回りの状況と環境を常に伝達しながら、雛の巣立ちの瞬間を窺っている様子が感じられました

午後になり、雨も酷く気温も下がり・・・
そこへ母親が飛んできました。。。
巣立ちを仄めかす感なく、巣穴に入っていきました
R1S_4224ts.jpg
翌朝の巣立ちの前にしっかり子供達を温め巣立った時の注意などミーティングをしていたのでしょうね

誕生した雛は道路を渡り、16羽無事本流に言ったと聞いています
今頃どうしているのでしょうね?

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村
2015_05
22
(Fri)08:34

ジェリーフィッシュライダー(グラスカにて)

例年だとこの時期ではないらしいのですが
今年の海は少し早めらしいです

超!ラッキーでした。。。

こ・こ・これが
ジェリーフィッシュライダー
クラゲに乗って浮遊しているのかと思ってましたが
お食事中なんです
bjr6htsn.jpg

bjfr8ts.jpg

bjfr11ts.jpg

bjfr10ts.jpg

よ~~く見るとクラゲの裏に・・・
ワンテンポシャッター遅かった(/_;)
bjfr3s.jpg

臼尻の海ゴッコ団地とJFR祭りを『世界の神ガイド・神妻(凡ちゃん)』にガイドしていただきました
素晴らしい時間でした『感激!!!』しました

boo coral1
そして
世界の長明さんがライティング、ジェリーフィッシュライダーを写している場面を
もとんさんが撮影していてくれました
「ありがとうございます・・・」

今回ご一緒していただいた方に本当に感謝です 

2015_05
17
(Sun)06:31

ゴッコ&クサウオ?&スナビクニン?

写真を撮るに丁度良いサイズです
老眼の私でも見えますが後ろ向きか前向きかは・・・(笑)
尾びれが尻尾のようで可愛いですね
gokko1ss.jpg

横を向き 「キュート♡」
gokko2ss.jpg

上からのショットも「キュート♡」
gg1hts.jpg

正面は「バキューン⇒・・・・バキューン」
フォト派ダイバーのハート見事撃ち抜かれました
臼尻のゴッコ達、美形が多いと思うのは私だけ???
P5020139s.jpg

エゾクサウオなのか?ビクニン?なのか・・・
見分けが難しい~
P5020114s.jpg

撮影中の御髭さん(ダイバー)のライト上にのってくれました
位地もいい感じ!!!
「神ガイド」の海の生物達はフォト派の気持理解してくれてますぅ~
raito.jpg

次回はジェリーフィッシュライダー
お楽しみに

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村
2015_05
16
(Sat)14:06

グラントスカルピン

 親潮の通る北海道 臼尻の海を拠点としているGruntSculpin  
2012年 「長明さん」が臼尻でショップをオープンさせると
古くからの知人に聞き、いつかは、潜ってみたいと長年思いをよせていた場所

実は、4年前に持病を発症し、3年前から主人(BOSS)のサポートと
信頼関係がある気の許せる長年の仲間で
ホーム:美国でビーチでの
ほぼ無限圧潜水地域でのダイビングを楽しんでいた

発症後、海外・国内・道内でのツアーは
仲間やショップにご迷惑をかけてはと思い
諦めていました
が・・・・
昨年 GruntSculpinを訪れた
長年の仲間と言うより・・・友が
海藻だらけの生物が豊富な海は水深はMAX10m位
名ガイド夫婦だから安心、安全、信頼できる
そしてカメラ派ダイバー憧れ!の 『神 ガイド』でフォト
ここなら、「RURI」でも潜れるかもしれない・・・・と
この言葉を聞いた時、また潜れる!(大げさかもしれないが生きた心地がした)

ホーム以外で潜る事を諦めていた私に光が見えた言葉だった!

そして、5月 所定の手続きを踏み、主治医の診断書を持参し
4年ぶりにホーム以外で潜った感動の『臼尻の海』は素晴らしかった


☆神ガイド(世界の長明)「長明さん」と「凡ちゃん」がガイドする臼尻の海☆


エントリーしてすぐBigな海藻ワールド
kaisou1s.jpg

kaisou6s.jpg

道内の海ではよく見る フサギンポ
fusaginnpo1s.jpg

季節限定! 道内でもなかなか見れない・探せない フサギンポの幼魚
fusaginnpos1s.jpg

カラフトシマモエビが海藻の上でくつろいですが・・・
ebi1ts.jpg

春ですねぇ~ 「盗撮ご勘弁を~」
kani1s.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村

今回のお目当て、ゴッゴ祭りは
次回につづく・・・お楽しみに~
