--_--
--
(--)--:--


2011_03
07
(Mon)16:23

ウニの除去作業

1ヶ月ぶりに積丹半島、美国に行ってきました。
またまたウニの除去作業です。



潜水日 2011-03-06 天気 
潜水地→美国  ポイント→茶津
気温→0℃  水温⇒5.5℃ 透明度 10m


Photo by BOSS
【Nikon D200】<マクロ 60mm>


今回もマクロレンズなので、作業風景の写真はありませんが、大きな網にウニを入れながら水中を移動、
1時間位でウニがいっぱいになり、網を岩陰に置き、撮影開始・・・・・
ゴッコベビーを何個体か見つけたのですが、水中はウネウネ、コンブの裏に隠れているゴッコちゃん、何度かトライしましたがピンが合いません(泣)諦めて移動・・・。
マクロ目でキョロキョロ探していると、エビちゃん発見

20110307-1s.jpg
何エビ?

20110307-2s.jpg
アシナガモエビ?近縁の別種かも?しれません。
はじめて見ました

20110307-3ts.jpg

2本目は、波が高くなり、中止です。
以前に、読売写真大賞、ニュース&ドキュメンタリー部門(11月度)月間賞で佳作を受賞し、新聞にも掲載されましたが、組写真5枚の内、1枚だけでした。
どう見てもウニ泥棒(笑い)にしか写っていなかったので、ブログで発表したいと思います。

題名 (生態系保全活動)

20110307-4s.jpg
20110307-5s.jpg
20110307-6s.jpg
20110307-7s.jpg
20110307-8s.jpg


C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

